小河内岳 中秋の名月 雲海

撮影場所:小河内岳
撮影日時:2019/9/14 18:37

<撮影記> 2019/9/7-8 小河内岳
中秋の名月を高いところから見ようと小河内岳に行くことにした。会社をちょっと早めに帰宅し、荷物を準備し、「3連休なのに・・」とぶつぶつ言うかみさんを放おって、18:30に家を出た。22:30に鳥倉の駐車場に着き、そこから林道を上り、登山口に着いたのが23:15。いつもなら日の出の頃から登るのだが、日の出を頂上で見れるように夜登った方が1泊得する気分になるかと初のチャレンジだ。
まずは三伏峠を目指して登り続ける。三伏峠まで、1/10登るごとに表示が出てくるのでペースを把握しやすい。6/10過ぎにある水場で3リットル補給したのだが、一気に荷物が重くなり、ペースが落ちた。ヒーヒーしながら烏帽子岳に着いたのが3時。まあまあのペースだった。頂上では寒く、一気に汗が冷えていく。シャツを取り替え、持ってきた着るものをすべて着込んで撮影を始めた。
満月で辺りは照らされており、西側は雲海が広がり、東側ー富士山方向はすっきりと見えている。
4:06

東の空が明るくなりだしたのが5:00頃からで、日の出を待ったが、前雲が出てきてしまった。
5:30

撮影後、朝食にカップ麺、コーヒーを飲んで移動を6:00に開始した。
小河内岳山頂に着いたのは8時。
誰もおらず、日差しと風が気持ちいい。小屋まで5分くらいなのだが、小屋には行かず、ここで2時間くらいボーと景色を見ていた。こんなゆっくりしたのは久々かもしれない。
8:26

その後小屋に入って寝た。。。。。

夕暮れが近づいてきたときに目が覚め、外に出ると雲海が広がっていた。
17:29

反対側の景色も素晴らしかった。
17:36

日が沈むにしたがって黄色くなってくる。
17:42

太陽側は一面の雲海となっている。
17:49

そして、日が沈んだ。
18:00

雲海は凄かったが、夕焼けはなく、こんなもんかなと思っていたが、ドラマはここから始まった。
そう、中秋の名月だ。
18:27

月に照らされ、雲海が光っている。雲海のムーンロードだ。
18:34

相変わらず雲海は凄いボリュームだ。
19:29

この後、一眠りし、0時頃様子を見ると、随分と雲海は引いていた。
ちょうどオリオン座が出始めていたので、富士山と一緒に撮った。
そして4:10頃、再び外に出て日の出を待った。
雲海が手前側にあふれて流れ込んできている。
4:11

日の出が近づくと空のグラデーションがとてもきれいだった。
5:09

いい感じに色づいてきた。
5:13

そして日が出た。
5:29

日が昇るにしたがって雲海が引いていった。
6:01

この後、6:10に小屋を出発し、7:20頃には烏帽子岳に着いた。
そこからも休みなくおり続け9:10に登山口に着いた。