姥子山 流れ星

姥子山

撮影場所:姥子山
撮影日時:2012/12/02 4:25
タイトル:☆に願いを

この場所に来るのは大変だ。林道のゲートが閉まっているため、ゲートから1時間半、林道を歩き、その後20分山に登って、ようやく到着となる。この日は満月で、月に照らされ、浮かび上がった富士山を撮ろうと、夜中12時半に家を出て3時40分から撮影を開始できた。いろいろと設定を変え撮影をしていると、「あっ!流れた」と独り言が耳に入った。流れ星が流れたのだ。結構明るかった。ちょうどバルブを始めたばかりだ。ISOは400。悪くない。ISO400だとノイズは気にならないはずだ。富士山をくっきり撮ろうとしていたため、絞りはF8に設定していた。ちょっと絞りすぎで、写っていないかもしれない。早く確認したいが、まだ時間が足りない。時計を見つめながら、90秒ほど待って、シャッターをおろした。
空は薄い青。その中に満月に照らされた富士山がくっきりと写り、その富士山が流れ星を眺めている。富士山はどんな願い事をしたのだろう。・・・「世界遺産になれますように」だったかもしれない。だとしたら、見事に叶った。
私は、これぞ!という願い事ができた時、この写真を見ながらゆっくりと3回唱えようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました