姥子山 雲海 紅葉

撮影場所:姥子山
撮影日時:2014/10/24 7:13
タイトル:姥子海岸

ここからの景色は絶景でお気に入りのポイントの一つだ。ここからの紅葉が見たくて、この秋、毎週末通ってきている。
ここは林道がゲートで閉じているため1時間半林道を歩き、その後20分くらいかけて姥子山山頂に到達する。雁ヶ腹摺山経由で来ることもできるが、帰りに雁ヶ原摺り山を登り返すのが結構しんどいため、林道を歩いた方がまだ楽だ。
今日は1:30から歩きはじめ、3時頃から撮影を始めた。頂上に着いた時はまだ暗く、紅葉しているかどうかはわからない状態だった。だが、街明かりに雲海が色づき、いい感じの景色だった。

だんだん明るくなるにつれ、雲海は手前まで迫ってきた。そして5:17、手前の紅葉が浮かび上がった。

まさに今日、紅葉のピークに出会えた。その紅葉を覆うかのように、雲海が広がっている。そのため、鉄塔がいつもは見えているのだが、今日はそれもきれいに隠れている。なんという素晴らしい景色だろう。

雲海は右の山の中腹までを隠し、まるで、断崖に打ち寄せる波のようだった。

その後、雲海が上まで上がってきたため、この場所を去り、雁ヶ腹摺山に登った。
そこの雲海もなかなかのものだった。