農鳥岳 日の出

絶景

撮影場所:農鳥岳
撮影日時:2011/08/15 5:10

広河原から北岳に登り間ノ岳、農鳥岳を縦走し奈良田に降りるコースは富士山を ずっと眺めていられ、景色が素晴らしいと人気のコースだということで、2010年にチャレンジしたが、台風で足止めをくった上に深いガスに覆われ富士山は全く見えずに今回はリベンジを兼ねての再挑戦だった。夜中1時に宿泊した農鳥小屋を出て、農鳥岳に3時半ごろについた。農鳥岳は日本で15番目の高峰だ(3051m)。

富士山の上にはオリオン座が輝き、すばらしく広大な景色が広がっている。日の出が 近づくとガスが凄い勢いで湧いてきて、富士山は見えたり見えなかったりとなっ た。私の他にもう1組、高齢のご夫婦が同じ景色を見ている。

そんな中、雲海に 陽が差し込んだ瞬間、それまで青かった景色がオレンジ色に輝きだした。

私も子供が手から離れたら、妻 ともう一度この場所に立ち、一緒に素晴らしい景色を見たいと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました