北岳 朝焼け

撮影場所:北岳
撮影日時:2017/9/16 4:44

撮影記 2017/9/30-31

2週間前、北岳へ行ったのだが、紅葉はまだだった。しかし雲海の景色と朝焼けが見れてまあまあ満足して帰った。その時は、足は棒になり、がくがくで、来年まで再び登る気にはならないと思っていたのだが、明日、天気が回復するということで、北岳へ行くことにした。今回こそは紅葉を満喫したい。
家を1時に出たのだが、まだ小雨が降っている。河口湖周辺の道路で何かを拾い後ろの方でバキと音がした。止めて確認するとバンパーが裂けそこからピンが飛び出ている。タイヤはパンクしている。あーあ、こりゃ登山は無理かと引き返そうと思ったが、よく確認してみると、タイヤは修理可能のようにも見える。パンク修理キットを持ち歩いているのでその場で直し芦安に向かった。途中何回か止めて確認したが、とりあえず大丈夫だっだ。芦安でタクシーに乗り、6時から登り始めた。前回登ったばっかりだったので、そそくさと登っていくとなんと、道を間違え、白根御池小屋の方に向かってしまった。こっちのコースは登りがきつく時間がかかる。とんでもないこったと登っていった。しかし、天気はよく紅葉もばっちし!最高の登山日和ではあった。2週間前は全く紅葉していなかったが今日来てよかった。
夕焼けは見れなかったものの北岳山荘のテント場で夜中から撮影をし、4時頃から紅葉を撮影しに場所を移動した。5時ころには空が色づき始めた。最初は雲の状態もよくなかったので期待していなかったのだが、空の色がどんどん変わっていく。
日の出が近づくにつれいい感じになってきた。そしてピーク時5:33には結構空が赤くなった。
富士山に陽が当たり始め頃からあたりの紅葉の撮影を始めた。朝日に照らされ、あたりは赤く染まっている。しかし富士山と一緒に撮影すると富士山の周辺がとんでしまう。ハーフNDを使ったが、それでも明暗差は埋まらない状態だった。5:44朝の光で周囲が赤くなった北岳紅葉の景色を撮影し、その後、テントをたたみ、下に降りた。