丸山林道 日の出

神が宿りし刻

撮影場所:丸山林道
撮影日時:2010/12/09 6:45
タイトル:雲上の日の出

今日が今年の丸山林道の最終日でこのあと冬季閉鎖なってしまうという事で、数日前からこの日はここに来ることに決めていた。
・・が、家を出る時、雨が降っていた。行くか行かないか迷ったが、天気は変わるかもしれないと向かうこととした。道が凍っていたら危ないのでいつもの車ではなく、4駆で向かった。すると・・丸山林道の途中から雪が積もっていた。4駆ではあるがタイヤは夏タイヤだ。丸山林道の後半は結構斜面も急な所があり、ここまでかな・・と思ったことも何回かあったが、なんとかたどりつくことができた。いつもの車ではここまでたどり着けなかった。
目的地に着いたのだが、雪が降るような状態で、富士山は見えていない。ここまで来て疲れたし、一休みして帰ろうと寝ていたら、外が騒がしい。
どうやら同じく撮影に来た人たちが、撮影準備をしているようだ。見えてきたのか?と思い目をやると、すごい勢いで雲が動いている。これは富士山が、見えるかもしれないと準備をしていると、富士山の山頂が見えてきた。時刻は朝6時17分。


激しい雲海だ。雲海がうねって富士山が見えなくなることもある。そんな中、6時45分に日の出を迎えた。

富士山の上にある小さな傘っぽい雲が金色に輝いた。期待はしていなかっただけに、素晴らしい景色を見ることができた感動は大きかった。日の出の写真は希望を感じさせてくれる。
この写真を撮った後、帰り道が不安なこともあり、ゆっくりと帰路についた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました