国師ヶ岳 雲海

神が宿りし刻

撮影場所:国師ケ岳
撮影日時:2017/6/17 5:24
タイトル:君臨

梅雨時ということまあり、最近すっきりとした富士山と出会えていなかった。そのため、いつもより高いところから撮りたくなり、ここ国師ヶ岳にやってきた。
ここは登山口まで来るのが大変で、自宅から遠い事に加えて、狭い曲がりくねった道路を運転し続ける必要があるため、なかなか来ることができないでいる。
登山口についたのが4時少し前で、明るくなってきていた。急いで登ったら、前国師ヶ岳のあたりで雲海に浮かんだ富士山が見えた。そこからさらに急ぎ、頂上に着いた時は、富士山に日が当たりだしたちょうど良いタイミングだった。

抜けもよく富士山がくっきりと見えた。
ピンクの空にピンクに染まった富士山、そして雲海。素晴らしい景色だった。

日が昇った後も撮影を続けていると、まわりの人たちは一人一人と降りていった。
私は雲海に入る光の刻々と変わる変化を楽しみながら景色を眺めていた。雲海は微妙に見え方を変えている。雲海への光の入りかたと雲の様相により、雲の凹凸の浮き出方が変わるのだ。富士山もはっきりと見えている。
そして次の瞬間、神は宿った。
富士山まで続く雲海がくっきりとうかびあがり、富士山もその美しさを誇示していた。
雲海の上に見えているのは富士山だけ。この世界に君臨している王者の風格を感じさせる景色だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました